無料ブログはココログ

« 日本を侵略から守れ!豊臣秀吉 VS スペイン大帝国 | トップページ | 朝鮮進駐軍の非道横暴 »

日本を侵略せよ!キリスト教の挑戦

3度にわたるキリスト教の挑戦。

S_6

 1549年、フランシスコ・ザビエルが来日しました。表向きはキリスト教の伝道でした。裏では「黄金の国ジパング」掠奪が狙いでした。ザビエルはローマ法王の僧兵であり、同時にポルトガルの東方植民地における軍隊と官吏とに対する命令の全権を持っていたのです。そう、キリスト教による日本侵略の挑戦であったわけです。

 豊臣秀吉は1586年から九州征伐に向かいました。このとき長崎村、山里村、浦上村、淵村が小ローマ化されているのを知ります。藩主の大村純忠が9年前に合戦に必要な軍資金に窮し、銀百貫文をキリシタン・バテレンから借用し、その担保として、四つの村の年貢を提供したのですが、まんまと侵略されてしまっていたのです。秀吉は四つ村を没収して直轄領としました。そしてバテレン追放令を出しました。
 長崎の領土を失ったキリシタンたちはスペインの軍事力を駆使して日本を攻撃し、征服、あるいは一部占領をして日本人を改宗させるべきであると具体的戦略と地図とをローマ法王に送っています。

 キリシタン「迫害」などとはとんでもない。侵略者に懲罰を与えただけです。

 キリスト教学者の論述の一部。
「1549年のカトリックによる第一次挑戦に対する日本の民族的応答は、38年目の1587年、秀吉のキリシタン宣教師追放令であった」

 ザビエル来日がキリスト教の日本に対する第一次挑戦でした。日本は徳川政権でもキリスト教を禁止し、鎖国を行い、外国の脅威を海によって守ることに成功しました。

 そして1853年、黒船来襲。明治維新となり、再び日本にキリスト教が入り込んできます。

 同キリスト教学者の論述の続き。
「1859年の第二次挑戦に対する民族的応答は31年目の1890年(明治23年)、教育勅語の渙発であった。日本民族は本質上まったく同じ立場から、キリスト教の信受を拒んだ」

 明治政府は当初キリスト教を禁止していましたが、諸外国の激しい抗議と反発を引き起こし、後に岩倉使節団が欧米諸国を視察した際、キリスト教の禁止が条約改正の最大の障害になっていることに気づいたため、明治5年(1873年)にキリスト教禁止令は解かれました。開国により日本人は思想も欧化傾向でしたが、明治天皇が「教育勅語」を発し、日本の伝統的な道徳観を見直し国民精神とすることで、キリスト教の内面侵略を退けたのです。

 同キリスト教学者の論述の続き。
「第三次挑戦に対する民族的応答は今なお与えられていない」

 第三次挑戦とは大東亜戦争後のGHQ支配による挑戦をいっています。教育勅語を廃止し、神道指令とGHQ憲法「政教分離」によって、キリスト教の侵入を容易にしました。GHQ総司令マッカーサーは
5年の間に2500人の聖職者を来日させ、1000万部の日本語版聖書を配布しました。昭和天皇はキリスト教の講義を受けました。皇太子殿下(今上天皇)の家庭教師にはクエーカー教徒(キリスト教プロテスタントの一種)のアメリカ人女性エリザベス・バイニングをつけました。

 キリスト教学者は、この民族的応答がまだない、と言っています。

 私はすでに日本民族は応答していると思います。宮中では昭和27年(1952年)に占領が解除されるや、聖書講義は一切中止しました。天皇も皇太子もキリスト教に改宗することはありませんでした。昭和天皇は美智子妃殿下がキリスト教の布教をしていると誤解したことがあり、激しく叱責されたこともあったといいます。
 国民の間ではおもしろい現象が起こりました。12月24日、25日のクリスマスだけ日本人はクリスチャンになってしまうのです。もう誰の誕生日か知る人も少ないかもしれません。カップルや家族のためのお祭り、クリスマス。なぜか日本だけクリスマスにチキンを食べる不思議。既に日本の文化に吸収し、娯楽性を入れて宗教感を無にしてしまったのです。キリスト教徒の国から見れば不思議な光景です。
 これではキリスト教も精神侵略できません。日本ではごく一部に敬虔なクリスチャンがいるだけです。これが日本民族の応答です。2600年の伝統力による応答です。



参考文献
 成甲書房「ユダヤは日本に何をしたか」渡部悌治(著)
 小学館「天皇論」小林よしのり(著)
参考サイト
 47ニュース 伊誌、日本のクリスマスを特集 「愛の祭」「教徒わずか」 http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122501000102.html
 WikiPedia「日本キリスト教史」

添付画像
 キリストの降誕のお祝いに東方の三博士が来訪した様子を描いたカード(PD)

広島ブログ クリックで応援お願いします。

« 日本を侵略から守れ!豊臣秀吉 VS スペイン大帝国 | トップページ | 朝鮮進駐軍の非道横暴 »

50.歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1079909/41027055

この記事へのトラックバック一覧です: 日本を侵略せよ!キリスト教の挑戦:

« 日本を侵略から守れ!豊臣秀吉 VS スペイン大帝国 | トップページ | 朝鮮進駐軍の非道横暴 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31