無料ブログはココログ

« 戦後の日本とタイ | トップページ | 江戸時代にやってきた最後の宣教師 »

日本軍側の暗号解読

なぜか語られていない日本軍の暗号解読。

Sm209


 大東亜戦争で日本軍の暗号は完全に解読されていた、それを日本軍は気づかなかった、という話を聞いたことがあるでしょう。実際、日本海軍の暗号は解読されていました。それではこの逆、日本軍は米軍の暗号解読しなかったの?こういう観点は抜けているように思います。

 ビルマ航空戦の兵士の記録(加藤隼戦闘隊)を見ていると昭和18年(1943年)ぐらいからはイギリスの暗号解読が進み、イギリス軍の暗号からイギリス空軍の部隊の名前と隊長の名前がだんだんわかってきています。チンタゴン基地の中隊長ダッケンフィールド大尉が勇敢で日本兵パイロットの間にも知られており、日本兵パイロットは「今日はダッケン氏、出てくるかな」などと思っていました。

 ビルマ方面の日本軍は支那軍の漢字の暗号解読は行えており、支那軍の戦術的移動は兵団単位で動きを把握していました。ここからイギリス軍の戦闘命令も掴めたことがアメリカ陸軍の情報局(MIS)の資料でわかっています。ただ、支那軍は米軍の指導下でうごいており、イギリス軍の情報は少なかったようです。日本軍がイギリス軍の暗号を直接解読していたことがわかる資料はないのですが、前述の加藤隼戦闘隊の記録には直接解読していたと思われるような内容です。

 日本軍による米軍暗号の解読は、昭和11年(1936年)から昭和17年(1942年)ごろまで米国務省の外交暗号、武官用暗号は解読はできていました。ところが、米軍は暗号を変えてしまったのです。その後、なかなか解読は進まず、昭和18年(1943年)になって数学者をの協力を仰いでいます。それまで暗号は軍の機密事項なので民間人を入れるのはタブーだったのです。協力を要請されたのは東大数学科の名誉教授・高木貞治という世界的権威の数学者で、高木教授は天才学者らメンバーを集めて暗号解読に取り組んでいます。昭和19年には米軍の暗号を解き始めていました。
 しかし、時すでに遅く、通信傍受により暗号文の先頭に来るコールサインによってアメリカ本土からテニアン経由で特殊な目的をもってB-29が日本に向かっていることまではわかっていましたが、それが何かまではわかりませんでした。それは結局、原爆機だったわけですが、米軍の暗号解読で「ヌクレア(核の)」という文字が出たのは原爆投下後の8月11日のことでした。陸軍情報部は地団駄踏んで悔しがったといいます。陸軍の暗号少佐の釜賀一夫さんは戦後、「あと二年早く昭和16年から数学者を使い始めていたらあんなに簡単には負けなかった」と悔しがりました。

 実は山本五十六連合艦隊司令長官がブーゲンビルで戦死したのも日本軍の暗号が読まれていたからです。山本長官が戦死した地点から米軍のガダルカナルのヘンダーソン基地までの間は米軍機P-38の航続距離とぴったり同じでした。そんな劇的な遭遇は万が一にも考えられません。日本陸軍はこれに気づいたので民間の数学者を入れる決断になったのです。海軍も暗号が読まれていることに気がついたようです。しかし、どうも事なかれ主義で口をつぐんだか、情報に対する重要性の認識不足で黙っていたようです。もしかしてと思いますが、海軍内に米軍の協力者がいて握りつぶしたか?

 現在、数学の世界では整数論と代数幾何というのがあり、この分野で日本は世界のトップレベルだといいます。そしてこれは暗号に使う数学なのだそうです。世界各国は同盟国といえど潜在的には敵であり、裏では諜報合戦をやっているのですが、今の日本はトップレベルの数学力を国家のために使うことなく、緊張感も危機感もないノー天気な政治家がノホホンと政権中枢に居座って国家のことではなく自分の党のことばかり心配しています。


参考文献
 学研M文庫「栄光 加藤隼戦闘隊」安田義人(著)
 「歴史通」2010年1月『国家の”風格”は情報にあり』藤原正彦
 文春文庫「大本営参謀の情報戦記」堀栄三(著)
 吉川弘文館「特務機関の謀略」山本武利(著)

添付画像
 米軍暗号機M209(PD)

広島ブログ クリックで応援お願いします。

« 戦後の日本とタイ | トップページ | 江戸時代にやってきた最後の宣教師 »

01.大東亜戦争」カテゴリの記事

コメント

御紹介記事、ありがとうございます。

真珠湾攻撃は、「ちょっぱりに真珠湾」だったと某国の人が認めました。
彼等は「今度逆!」と威張って居るので、「ちょっぱり(足袋が豚の蹄の様だとした蔑称)」になって居る事でしょう。

ちなみに、日本人は逆トリックは遣って居ません。
日本人はずっと日本人で、逆にはなりません。


『権謀術数』『聖書』暗号等もありますね。

12月8日「聖母マリアの無原罪の御宿りの祝日」ローマカソリック公認
8月15日「聖母マリアの被昇天の祝日」

上海宋財閥は、『聖書』印刷で財を成しました。
上海宋財閥と蒋介石は、プロテスタント・メソジスト派のキリスト教信者です。

12月8日:某国のこじつけでは、南京攻略戦時に、南京が(陸軍に?)初めて攻撃された日付。(現実には、その後の日付)
8月15日:某国のこじつけでは、上海爆撃の応戦で大日本帝国が南京を爆撃したとしている日付。

「キリスト=贖罪の身代り」とする教団が在ります。
戦後裁判で、大日本帝国人を「贖罪の身代り=真犯人の身代り」として罪逃れが出来た積りの、日中戦争からの謀略を練って実行した「真実の戦犯」が居ます。

東京裁判:南京攻略後、6週間に渡る暴虐、と訴えられた。丁度6週間目は、1月23日。
東京裁判:崇善堂(崇字堂)埋葬総数が、112266人。権謀術数:11×1=11、11×2=22、22×3=66。胎児が一人いたと付加えられ(付加え時点は不明)、112267人表記の場合も在る。

田中角栄の「ピーナッツ」は、南京豆。
蒋介石の米軍将校からの仇名が、国民党南京政府に因んで「ピーナッツ野郎」。

1985年8月12日:123便事件。犠牲者人数に胎児一人分プラスされている。
1985年8月15日:南京大殺記念館オープン。社会党の田辺誠が建設費を日本国費から持出した。

すみません、抜けていました

<訂正>
8月15日「聖母マリアの被昇天の祝日」
 ↓
8月15日「聖母マリアの被昇天の祝日」ローマカソリック公認

Naoさん、コメントありがとうございます。
なかなか面白いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1079909/47265214

この記事へのトラックバック一覧です: 日本軍側の暗号解読:

» 「神社参拝をするときは」  神道へのいざないブログ 第78話 [【 日々の感謝 】]
伊勢神宮 (内宮) 2012年10月 8日 (月)  第78話 神社参拝をするときは  神社にお参りに行く時には、なるべく本当のお参りをして頂きたいと思います。 それ以外もあるのかと言われそうですが、本当のお参りとは、神様の気を受けることが出来る、あるいは自分が直...... [続きを読む]

« 戦後の日本とタイ | トップページ | 江戸時代にやってきた最後の宣教師 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31