無料ブログはココログ

« 東京裁判を傍聴し、日本人の光を見た人 | トップページ | 百人斬りというウソ »

ウ将軍をなぐらなかった男

BC級裁判もデタラメ。

S


 東京裁判の弁護人を務めた清瀬一郎博士は東條英機の弁護人でしたが、BC級戦犯で逮捕されたA中尉の無実証明に一役買っています。東京裁判というのは正式には「極東国際軍事裁判」と言い、第二次世界大戦後の昭和21年(1946年)年5月3日~昭和23年(1948年)11月12日にかけて行われたもので、戦争犯罪があったとして連合国側が一方的に日本の指導者を裁いたものです。

 BC級というのは極東国際軍事裁判条例における戦争犯罪類型B項「通例の戦争犯罪」、C項「人道に対する罪」に該当する戦争犯罪または戦争犯罪人とされる罪状に問われた一般の兵士らです。ABCは罪の重さではありません。BC級戦犯として起訴された中にA中尉がいました。A中尉は台湾の俘虜収容所にいた米軍のウェーンライト将軍を殴ったということで起訴されていました。俘虜収容所でブタか何かを飼う仕事が将軍に割り当てられましたが、将軍は老兵であり、そんな仕事をしたことがない。監視兵がもどかしがって、将軍の顔をピシャリとやったというものです。

 清瀬博士はA中尉はからの切々たる訴えによって巣鴨に出向き面会します。
A中尉「自分は台湾で俘虜監視の仕事にたずさわったのは事実であるが、ウ将軍を殴ったという事実はない。これは人違いか何かだ。このことを米軍調査官にふたたび三度訴えたが、取り上げてもらえない。このまま私は無実の罪で死ななければならないのであろうか」

 清瀬博士はA中尉と面会していてあることに気がつきます。A中尉は右手が無いのです。戦闘でやられて失ったため、俘虜の監視の仕事に回ったのでした。そこで同じ弁護人のブルーエット氏の名前でウ将軍に手紙を出してもらいます。将軍の顔面を殴ったとすればそれは右頬であったか、左頬であったか?ウ将軍からの返事は左頬を相手の右手の手のひらで強打された、というものでした。右手がないのに右手のひらで相手の左頬は叩けません。これでA中尉の無実が証明され、釈放されることになりました。

 これはめでたし、めでたし、というお話ですが、BC級戦犯と呼ばれる人の中には無実の罪で刑を受けた人は多かったと思われます。国内で戦後逮捕された者は家族に「ちょっと出掛けて来る」と言い残して、まさか自分が戦犯で裁かれようとは夢にも思わなかった者が多いといいます。

 各国、各地より戦犯として証拠のあげられるものを集めて戦争犯罪局というところが、リストにしていましたが、もとが聞き取り調査などで不正確のものが多く、結構デタラメなものでした。リストは以下のように記述されました。

「フクダ、兵、マニラ、1943年5月(5フィート7インチ、160ポンド、左腕上部、肩のすぐ下に半ば削り取られた入墨、左上の第三歯に金冠、しゃがれ声、頬にかすかな傷)」

「カラジュウチ、ロス、ビノス飛行場、1943年9月~1944年9月(身長5フィート7インチ、体重170ポンド、ゴリラのような身体つき、黒髪、頬骨高く赤ら顔)」

とまあ、こんな感じです。中には「イワサ、マオジ、真珠湾」と特殊潜航艇で戦死した岩佐中佐まであげられており、何かの名簿を書き写しただけではないか、というような杜撰さです。

 BC級戦犯約5,600人が各地で逮捕投獄され、横浜、上海、シンガポール、ラバウル、マニラ、マヌス島等々南方各地の50数カ所の牢獄に抑留され、約千名がインチキ軍事裁判の結果、死刑に処されました。これは虐殺行為です。



参考文献
  中公文庫「秘録 東京裁判」清瀬一郎(著)
  新潮社「創られた東京裁判」竹内修司(著)
参考サイト
  WikiPedia「BC級戦犯」
添付画像
  巣鴨プリズン(PD)

広島ブログ クリックで応援お願いします。

« 東京裁判を傍聴し、日本人の光を見た人 | トップページ | 百人斬りというウソ »

09.東京裁判」カテゴリの記事

コメント


中国は世界有名ブランドのスパーコピー品製作が一番いい国です、集中地は中国の広州です、
弊社は広州市三元里白雲世界皮革城に位置しております、ルイヴィトンコピー、エレメスコピー、
グッチコピー、シャネルコピーなどのバッグと腕時計を販売しております、
もしお好きなものがあったらご連絡ください


専任の営業擬似オブジェクト事業"同じ材料に基づいており、本物のアール
模倣で作られたハート、暖かい、安いUGGのような専門家に加えて、区別されないことがあります。私たちを与えることができる
電子メールを書いて、私たちはあなたに連絡します
品質第一、百パーセント保証します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1079909/48835697

この記事へのトラックバック一覧です: ウ将軍をなぐらなかった男:

« 東京裁判を傍聴し、日本人の光を見た人 | トップページ | 百人斬りというウソ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31